treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

少しの間ブログをお休みしていました

f:id:treeblog:20170613215424j:plain

皆さん、お久しぶりです!
 
少しの間、ブログをお休みしていました。
 
え?僕のことが心配で夜も眠れなかったって?
そんなこと言われてもうれしくねーぞ、この野郎がぁ~♪(笑)
 
はい。茶番は置いておいて、今日は僕がブログを休んでいた理由とかブログを休んで感じたこととか書いていくよ。
 
スポンサードリンク
 

ブログを休んでいた理由

ズバリ!僕がブログを休んでいた理由はテストがあったからということです。

 

なんといっても僕は高校生だからブログも大事にしたいけど、勉強も大事にしたいと思ってるんだ。

ブログやりすぎて勉強を疎かにしちゃいましたとかなったらシャレにならないからね。

だから、僕はブログを休んで勉強に勤しんでいたんだよ。

 

これからもテストとかがあるとブログを休んじゃうことがあるかもしれないけど、許してね。

 

ブログを休んで感じたこと

僕はブログを休んで、やっぱりブログっておもしろいなって再確認したよ。

 

勉強をしているときでも、「こんな記事書いてみたいな~」とかいろいろ考えちゃうくらいブログにハマってたよ。

テストも終わって今ブログを書いていることが本当に楽しい!

 

まとめ

やっぱりブログって楽しいですね。

今書いてて本当に楽しい!

 

これからブログ頑張っちゃうぞー!

みんなって数学好き?え?好きじゃないって?それじゃあ、数学の魅力を教えちゃうよ!

f:id:treeblog:20170528164342j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeだよ。

※今日は敬語は封印して、ため口で書いちゃうよ。許してにゃん。

 

みんなって数学好き?

 

僕は数学好きなんだけど、嫌いな人って多いよね。

だから、今日はみんなに数学の魅力を教えちゃうよ!

 

目次

 

スポンサードリンク

 

そもそもなんでみんな数学が嫌いなんだろう?

数学の魅力を教える前に「なんでみんな数学が嫌いなんだろう?」って思ったからみんなが数学を嫌いになった理由を考えてみたよ。

 

僕はみんなが数学を嫌いになる理由は一つしかないんじゃないかな?って思ってるんだ。

その理由は問題が解けないっていうことだと思う。

ほとんどの人がこれに当てはまるんじゃないかと思うけど、やっぱり数学って難しいよね!

 

ほかの教科って暗記しまくればどうにかなるけど、数学って暗記するのはある程度までだから、あとは自分で考えないといけない。

だから、頭のいい人だけができる教科みたいな感じで考えちゃってる人も多いんじゃないかな?

だから、みんな数学が嫌いになっていくんだと思うよ。

 

数学の魅力を話す前に

それじゃあ、数学の魅力を教えていくよ!

 

その前に、「ちょっと待って。この話の流れから行くとtree君は数学の問題が解けるから数学が好きってことになるよね。ただ頭がいいだけじゃん。ぷんぷん。」って思ってしまった人も多いんじゃないかな?

まあ、実際にそうかもしれないけどね。だって偏差値70あるし。

 

でも、僕は元から頭が良かったわけじゃないから、みんなの気持ちもわかるし、もし今数学の問題が全然解けなくても、数学の魅力はわかると思うよ!

 

っていうことだけ覚えておいてね。

treeblog.hatenablog.com

 

数学の魅力

それじゃあ、本題に入っていくよ!

 

僕は、数学の魅力は答えが分かった時の達成感だと思う。

 

結局問題が解けないとダメってことになっちゃうけど、やっぱり、頑張って頑張って問題を解いて、答えが分かった時の達成感ってすごいよね!

 

でも、全然問題が解けないんだよな。って思う人もいると思うけど、絶対にみんな何かしらの問題は解けると思う。

その問題よりもすこし難しいくらいの問題に挑戦すればいいんじゃないかな?

そうすれば、誰だって達成感を味わうことはできると思う。

いきなり、自分が絶対に解けないような問題に挑まないことが大切だよ!

 

そしてそれを繰り返していけばどんどん難しい問題が解けるようになると思って、達成感もどんどん味わうことができると思うよ。

 

まとめ

なんかちょっと話がそれちゃったところもあるけど、最後まで読んでくれてありがとう。

 

みんなも数学の魅力に気が付いてくれたらうれしいな。

 

あと、この口調の感想も聞いてみたいな。

もしよかったら教えてください。

好評だったら続けちゃうぞ!

 

ブログ初心者がアクセスアップに取り組んだ結果

f:id:treeblog:20170525205148j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

先日こんな記事を書きました!

treeblog.hatenablog.com

 

そして、それから検証期間である一週間がたったので、検証結果を報告したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

結果発表~!

PV数はこんな感じになりました。

f:id:treeblog:20170525202123p:plain

思ったよりも全然伸びなくてショックです。

 

細かい数字

どのようにアクセスアップに取り組んだのか?どのくらいの効果があったか?という細かい数字です。

 

 記事投稿数:2

 付けたブクマ数:48

読者登録した数:10弱

 

PV数:10 ⇒ 30(平均)

読者数:39 ⇒ 50

 

考察

ほかの方々よりも効果が薄かったように感じられたので、考察をしていきます。

まずは、僕が参考にさせていただいたホルスタインおじさんと比べさせていただきます。

 

ホルスタインおじさんのこちらの記事によると、

www.holstein-ojisan.com

ホルスタインおじさんは

 

記事数:7

付けたブックマーク数:130

 

となっています。

僕よりもたくさんの記事を投稿したり、多くのブクマをつけていて、努力の量が明らかに違います。

 

ということで、僕が思ったよりもアクセスが増えなかった原因は、努力の量が足りなかったということです。

具体的にいうと、

  • 記事を投稿していない
  • ブクマを全然付けていない

ということだと思います。

 

まとめ

さすがにこの結果では悔しいので、もう数日間取り組んでみたいと思います。

 

そして、ホルスタインおじさんに追いつきたい!

これが解けたら天才かも!?さてあなたはどうかな?

f:id:treeblog:20170523213335j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

先日、知り合いの方にある問題を教えてもらったんですが、それがなかなか解けなくてとても苦戦しました。

偏差値70越えの僕がですよ!

※普段はこんな性格をしておりません。

 

なので、皆さんにも紹介したいと思います。

もしこの問題が解けたらあなたは天才かも!?

 

スポンサードリンク

 

 その問題がこちら!

f:id:treeblog:20170523205908j:plain

※正方形です。

 

こちらの図形をこのように並べ替えます。

f:id:treeblog:20170523210235j:plain

確認していただいたらわかると思いますが、長さはきちんとあっていると思います。

 

さて、それらの図形の面積を求めていきましょう!

まず一つ目の図形は、8×8=64

そして二つ目の図形は、5×13=65

となります。

 

ん?面積違うぞ?

 

はい。これが問題です。

この問題は「一つ目の図形を二つ目の図形のように並び替えたらなぜ面積が変わるのか?」というものです。

 

それではみなさん解いてみてください!

 

ヒント

きちんと並び替えましょう!

 

答え

それでは答えを発表します!

きちんと上の考えてから答えを見てくださいね。

 

答えは、な、な、なんと!この図形きちんと並び変えられないんです!

 

でも、長さはきちんとあってたけど…となると思いますが、実はパーツごとに傾きが微妙に違ったんです。

なので、並び替えるとこんな感じになります。

f:id:treeblog:20170523212002j:plain

赤と青の部分はの傾きは3÷5=3/5となりますが、緑と黄色は3÷8=3/8となります。

ちょっと違いますよね。

 

なので、そのまま計算してしまうと白い部分も一緒に計算してしまうことになってしまうので、面積も少し多くなってしまいます。

 

まとめ

ちょっとがっかりするような答えとなっていますが、そこは少し多めに見てください(笑)。

ただ、おもしろい!と思う人もかなりいるのではないかなと思います。

 

ぜひみなさんも友達に教えてあげたりして楽しんでください。

勉強やらないといけないのにダラダラして始めることができないのでその対策を考えて実践してみる

f:id:treeblog:20170520173700j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

みなさんはやるべきことがあるのにダラダラしてしまってできないことはありませんか?

 

僕は今ちょうどこの状態に陥っています。

いろいろやらないといけないんだけど、できない…

 

ということで、その対策を考えてみましょう!

 

目次

 

スポンサードリンク

 

まずは今の現状

 僕は高校生なので宿題などをやらないといけないんですが、なかなか始められません!

 

午前中はダラダラして、午後もダラダラして、そして夜になって慌ててやるというような生活を送っています。

そして、謎の罪悪感が襲って来てしまう…

しかも、ダラダラしている間も宿題のことが気になってゆっくりすることができない…

なので、ゆっくりしているはずが地味に疲れていきます。

 

そんな生活はもう嫌だ!

 

なぜダラダラしてしまうのか

まずはダラダラしてしまう原因を考えてみましょう。

 

まず、「ダラダラしてしまっているときは何をしているのかな~」と考えたときに、僕はいつもスマホを触っていることに気が付きました。

つまり、僕がダラダラとしてしまう原因はスマホにあったんです!

 

ダラダラしないようにするためにどうすればいいか

ということで、僕はダラダラしないためにスマホを別の部屋に置くということをやっていきたいと思います。

 

それに加えて、やる気を出すために一つのことに集中するということをやりたいと思います。

どういうことかというと、僕はやることがたくさんあると

これもやらないといけないし、あれもやらないといけない。やる気でねー

ということになってしまうので、今はこれしかやらなくていい!という風に決めてやる気を出させる作戦です。

 

この二つを実践していきたいと思います。

 

やってみた感想

このことをやってみて、明らかにダラダラしないようになりました!

僕の場合、部屋にスマホがないとやることは勉強くらいしかないので、必然的に勉強をやるようになります。

また、やることも一つというように決めているので、モチベーションも高い状態でできて、すんなりと勉強に入れるようになりました。

 

まとめ

今回はこの記事を書いたおかげで無駄な時間を過ごすことが少なくなりました。

 

やっぱり、ダラダラするよりも何かをしていたほうが心もすっきりするし、達成感も味わえて一日が充実するようになります。

そして、何よりも勉強時間が確保できるようになります。

いいことずくめとはまさにこのことですね!

 

みなさんもぜひお試しください!

 

 

絶叫マシンの正しい怖がり方はこれだ!

超初心者ブログでアクセスアップを試してみる!

f:id:treeblog:20170517220054j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

ブログを始めて約2か月半くらいたったんですが、なかなかアクセスがアップしません!

多分、2か月半くらいブログをやっている人たちの中で最弱クラスのブログなんじゃないかなと思います。

 

というわけで、何とかしてアクセスアップするぞ!

 

スポンサードリンク

 

今の現状

まずは、今の現状から!

現在のアクセスはこんな感じです!

f:id:treeblog:20170517214626p:plain

見ていただいたらわかるように、とにかくアクセスが少ないです。

 

参考にさせていただいたブログ

というわけで、まずはアクセスアップの方法を調べよう!と思っていたら、ある方のブログで紹介されていた方法を思い出しました。

それがこちらです。※勝手に紹介してすいません。

www.minako01.xyz

この記事によると、どうやらほかの方のブログにブクマをつけるといいらしいです!

 

そして、ほかにもこちらの方々もこの方法を紹介しています。

www.holstein-ojisan.com

www.kailua020.com

 

これだけこの方法が紹介されているということは、初心者はこの方法でアクセスアップするべし!ということなのでしょう。

これはやるしかありませんね。

 

どうやってブクマをつけるか?

僕は、ホルスタインおじさんさん(どうすればいいんだ?)が行っていた、PVアップブログをブックマークしているブログを対象にする方法を実践したいと思います。

それに加えて、新着エントリーにあるブログも対象としてブクマをつけていきたいと思います。

 

もちろんむやみやたらにブクマをつけるのではなく、「この記事役に立つ!」とか「面白い!」とか思ったときにつけていきます。

そして、それと一緒に読者登録もしていきたいです。

 

まとめ

とりあえずこの方法を一週間くらい試してみたいと思います。

 

この方法でアクセスがアップしてくれると嬉しいです!

 皆さんもアクセスアップがしたかったらまずは僕のブログにブクマをつけたり読者登録をすることから始めてみてくださいね!(笑)

 

何とかアクセスアップしてやる!

頭をよくしたいんだったらこれを真似すればいい!頭がいい人のある共通点

f:id:treeblog:20170513193152j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

みなさんは一度でも頭がよくなりたい!と思ったことはありますか?

 

多分、ほとんどの人が一度は思ったことがあるのではないでしょか?

特に、学生の方だったら、一度は絶対にあると思います。

 

では、頭がよくなるためにはどうすればいいでしょうか?

 

答えは単純です。頭のいい人の真似をすればいいんです。

しかし、頭のいい人のどんなことをすればいいのか迷ってしまいますよね。

 

ということで、今回は頭がよくなりたいんだったらこれを真似すればいい!頭がいい人のある共通点を紹介します。

※今回の記事は勉強の話が中心となります。

 

目次

 

スポンサードリンク

 

とにかく自分で考えてる

僕は、頭がいい人はとにかく自分で考えていると思います。

 

どういうことかというと、本などに紹介されている勉強法ではなく、自分で考えた勉強方を使って勉強しています!

 

なぜ、自分で考えた勉強方法がいいかというと、勉強法には向き不向きがあるからです。

例えば、本などに紹介されている勉強法などはすべての人間に合うとは限りませんよね?

もしかしたら、あなた以外の人には合うかもしれませんが、あなたには合わないかもしれません。

そんな勉強方法で勉強していても効率がただ単に悪いだけです。

 

ならどうすれば自分に合う勉強法を見つけられると思いますか?

 

そうです。自分で見つければいいんです。

勉強をずっとしていると、「なんかこの方法だと覚えやすいな」とか「この方法だと勉強にめっちゃ集中できた!」というのが時々出てくると思います。

その方法こそ、自分に合った勉強方法です!

 

ただ、自分に合った勉強方法を見つけるためには勉強量が大切です。

天才であれば、元からこの方法を知っていたり、見つけるのが早かったりします。

ただ、普通の人たちはとにかく量をこなさないといけないと思います。

 

なので、しっかりと量をこなすことを大事にしてください。

 

量より質を大事にする

あと、頭がいい人たちは量よりも質を大事にします。

 

なので、だらだらと勉強するのではなく、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する、といったようにメリハリをつけます。

こうすることで、効率よく時間を使うこともできますし、人よりも短い時間で成果を上げることができます。

 

ただこの話は、さっきの自分に合った勉強法の話ともつながっています。

勉強の質を上げるためには自分に合った勉強法を持っていないといけません。

なので、まずは量をこなしてください。

 

まとめ

頭が良くなりたいんだったら、まずはしっかりと量をこなしましょう。

 

今しっかりと量をこなしていたら、質が上がってきて未来の自分はとっても楽になります。

なので、今は我慢して努力することを大切にしましょう!

 

GW開けが一年で一番きついような気がしたからその理由を考えてみた

f:id:treeblog:20170509210307j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

とうとう昨日でGWが明けて学校が始まってしまいましたね。

 

ですが、GW明けの学校って本当に行きたくない!

もしかめはめ波が打てたら、学校を吹き飛ばしています。(笑)

しかも、授業にも集中できないし、勉強のやる気も一気になくなってきました。

 

やっぱり、GW明けが一番きついですね。

 

なので、GW明けが一番きつい理由を考えていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

次の長い休みがめっちゃ先

GWが明けると次に気になるのは祝日と夏休みですよね?

 

ちなみに、次の祝日はなんと!7月17日の海の日です!

なんとGWが終わってから2か月以上も待たないと来てくれません。

 

それに、夏休みも2か月以上たたないと来てくれません。

 

つまり次の特別な休みを迎えるためには2か月以上待たないといけないんです!

これじゃ全くやる気が出ませんね。

 

GWが何とも言えない長さ

あと、GWって何とも言えない長さですよね?

 

GWって結構長いように見えて、案外短いんです。

なので、GWが始まる前は「よし!いっぱい時間があるから、あれもやってこれもやってみよう!」というような気持ちになると思うんですが、意外と短いので「あ…まだやることやってない…」となってしまうんだと思います。

それで、遊び足りなくなって未練を残したまま、また学校を迎えることになってしまいます。

 

それじゃ、やる気が出ませんね。

 

天気が悪くなる

あと、GWが明けると梅雨の季節になってしまいます。

 

やっぱり、天気が悪い日が続くとやる気がなくなってきますよね。

 

ちなみに、このことは科学的にも証明されているようです。

なんか、気圧が低いから、どうのこうのとか…

 

 まあ、そんなことは置いといてとりあえず天気が悪いとやる気がなくなってきます。

しかも、これから梅雨の季節になるので今よりももっときつくなるかもしれません。

 

これじゃ、やる気が出ませんね。

 

まとめ

というわけで、僕が思うGW明けが一番きつい理由は

  • 二ヵ月以上待たないと特別な休みが来ない
  • GWは長いようで、短い
  • 梅雨の季節になる

からでした!

 

しかし、やる気がでないでないと言っていても結局はやらないといけないので、何とかして頑張っていきたいと思います。

 

夏休みまで頑張るぞ!

 

とうとうアレを見てしまったんだが、みんな信じてくれる?

ブログ二ヵ月目の運営報告

f:id:treeblog:20170503113026j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

 時が経つのは早いことで、気が付いたらブログを始めてもう二ヵ月も経っていました。

 

ということで、少し遅くなってしまいましたが運営報告スタート!!

 

スポンサードリンク

 

運営報告

それでは早速運営報告をしていきます!

 

4月は3月と比べて、

 

PV数    700 → 300

記事数  17   → 7

読者様  18   → 32

収益   4円 → 6円 

 

でした!

 

 考察

先月と比べて、まさかの数字が悪くなってしまいました。

 

その理由として、ブログを書けなかったことが一番大きいと思っています。

 

僕のブログは検索に引っかかるような記事がまだありません。

なので、僕が新しく記事を書いたときのお知らせ(Twitterなど)を見て、「この記事みたい!」と思っていただかないと、なかなか僕のブログを見てくれないと思います。

ということで、ブログをしっかりと更新することを心がけていきたいと思います。

 

あと、もう一つ理由があると思います。

 

それは、僕のブログが見にくいということです。

 

ただ、これに関してはだいぶ解決したと思います。

いつも見ていただいている方にはわかると思いますが、今日このブログを大幅にデザイン変更しました!

これで、一気に見やすくなったのではないでしょうか?

 

最後に

二ヵ月目の悔しさをバネにして、三ヵ月目はもっともっと頑張りたいと思います!

 

 

これまで、このブログを見てくださってありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

 

ブログ一ヵ月目の運営報告・感想

どうせ勉強するなら楽しく勉強しよう!

f:id:treeblog:20170424164832j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

僕は高校生なので毎日勉強していますが、勉強って本当にめんどくさいですよね?

みなさんも一度は思ったことがあると思います。

 

できれば勉強はしたくないですが、するものなので少しでも楽しみながら勉強ができるとうれしいですよね?

 

そこで「何とかして勉強を楽しくできないかな?」と考えた僕はいろいろなことを試しました。

その結果、あることをしながら勉強すると普通に勉強するよりも楽しく勉強できることに気が付きました!

 

ということで、本日は楽しみながら勉強する方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

リズムに乗りながら勉強する

僕が見つけた楽しみながら勉強する方法とは、リズムに乗りながら勉強することです!

 

「ん?こいつは何を言っているんだ?」となると思いますが、文字通りリズムに乗りながら勉強するんです。

 

リズムに乗りながら勉強することで楽しみながら勉強できることはもちろんのこと、ほかにもいいことも悪いこともあったので紹介します。

 

利点

楽しめる

一つ目の利点は、何度も言っていますが、勉強が楽しくなることです。

 

気のせいかもしれませんが、リズムに乗りながら勉強していると勉強をしている感覚ではなく、クイズを解いているような感覚になってきます。

 

クイズを解くときは楽しいですよね?

なので、結果的に勉強が楽しくなってくるんだと思います。

 

暗記がしやすくなる

もう一つの利点は暗記がしやすくなることです。

 

リズムに乗りながら勉強しているので、そのリズムに合わせて覚えることで暗記がしやすくなります。

また、暗記がめんどくさい時でもこのリズムに合わせて無理やり暗記をすることでやりやすくなるような気がします。

 

欠点

この勉強方法の唯一の欠点は頭のおかしいやつとみられることです。

 

まあ、これはリズムの取り方次第なんですが、僕の場合は頭を上下してリズムに乗りながら勉強をしています。

完全に頭のおかしいやつですよねw

 

なので、みんなの前ではこんなリズムの取り方はしないようにしましょう。(ちなみに僕はやっています)

 

まとめ

この方法はリズムの取り方に気を付ければほぼ完璧な方法だと思います。

 

ぜひみなさん、試してみてくださいね!