treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

僕には土踏まずがない。

f:id:treeblog:20170226101111p:plain

 

あの、皆さん、土踏まずってありますか?
 
ん?ありますけど。
 
と思った方、大丈夫です。それが普通です。
 
しかし、僕には土踏まずがないんです!
 
 

土踏まずがない!

まずは、写真を見てもらいたいと思います!
 
はい!こちら!

f:id:treeblog:20170226101352j:plain

 

見てもらったらわかると思いますが、土踏まずがない!
 
一応、上からも

f:id:treeblog:20170226101456j:plain

ほら、ないでしょ。
 
もう「土踏まず」どころか「土踏むよ」ですね!(笑)
 
 

なんでこうなった?

なんで、こうなったの?と思うと思いますが、原因はなんと
 
偏平足です!
 
偏平足ってひどいと、盛り上がってくるんです!
 
 

偏平足にしてもひどすぎない?

ちなみに病院の先生もびっくりするくらいひどい偏平足です。
 
多分、僕よりひどい人ってそうそう見つからないんじゃないかな~?
 
こんなに偏平足がひどい原因は、たぶん足の周りの筋肉が弱いのからだと思います。(病院の先生にも足のトレーニングを進められましたし)
 
画像を見てもらうとわかりますが、足がちょっと左側に傾いているんですよね。

f:id:treeblog:20170226170241j:plain

足の筋肉が弱かったり、歩き方が変だったりすると、こういうことになってしまうのかなと思います。
 
 

土踏まずがないデメリット

とにかく

 

足が痛い!!

 

この偏平足のせいで、運動すると、とにかく足が痛くなります。
 
特に、長い時間走っていると、走るたびに足の裏の健がピリピリします。
 
そこがつらいです。
 
 

土踏まずがないメリット

一応、これにもメリットがあります。

それは、体育の授業を休めることです!

 

たまに、体育で持久走とかあるとめんどくさいですよね?

 

その時は休んでしまえばいいんです!

 

これが唯一のメリットです。

 
 

まとめ

僕は扁平足をこじらせて、土踏まずをなくしてしまいました。

 

もし、同じような症状で原因が分からず、困っている方がいたら、こちらも疑ってみてください。

 
あと、土踏まずがないことを馬鹿にしないでください!(笑)