treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

偏差値が70になる!数学勉強法

f:id:treeblog:20170406172101j:plain

こんにちは、数学偏差値74のtreeです。

 

学生の方であれば誰もが成績を上げたいと思っていますよね?

そんな方達の中には数学がすっごく苦手で困っているという方も多いのではないでしょうか?

 

そんな悩みも一瞬で解決する方法があります。

 

ということで、今回は数学の成績が上がらない悩みを解決する方法を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

チャートを使う

僕はこのチャートという参考書をつかうことで一年で偏差値を10以上上げました。

 

ちなみに、チャートというのはこれです。

 

チャートは、難易度別に赤、青、黄、白色と分かれていますが、僕は青色をお勧めします。

 

このチャートという参考書はとても有名なものなので、持っているという方も多いのではないでしょうか?

しかし、持っているのに使っていないという方も大勢います。

 

そんな方たちは、今すぐにでもチャートを使うようにしてください!

 

でも、チャートを使えと言われてどうやって勉強したらよいかわからないという方も多いと思うので、僕がやっている勉強法を紹介します。

 

チャートを何週もする

僕はこのチャートを半年で5週くらいしました。

 

いや、時間がなくて5週なんてできないよ!と思う方もたくさんいると思います。

 

確かに、バカまじめに5週もしていたら時間が無くなってしまいます。

しかし、そこはバカまじめにやる必要はありません!

僕は、1週間に2時間くらいしかやらずに半年で5週できました。

 

僕はどうやっていたかというと、

  1. まずは、チャートを1週する。分からない問題などは先生などに聞いてすべて理解しておく。分からない問題にはチェックを入れておく。
  2. 1週目で分からなかった問題だけを2.3日以内にもう一回解く。
  3. 2周目も間違えてしまった問題を2.3日以内にもう一度解く。これを繰り返してすべての問題を解けるようにしておく。
  4. テスト前などにチェックのついた問題を確認する。

 

この方法でやれば、何周もすることができます。

※ちなみに、この方法は単元ごとにやるのがおすすめです!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、数学の成績を上げる方法を紹介しました。

これで、数学の成績を一気に上げることができるかと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

treeblog.hatenablog.com