treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

ブログ初心者がはてなブログproにした話

f:id:treeblog:20170506165702j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。
 
突然ですが、とうとう僕もブログのプロになってしまいました!
 
これで、すごいブロガーの方々たちに一歩近づきましたかね?
 
「ん?ブログのプロって何?」
 
これですよ!これ!
 

f:id:treeblog:20170506170403p:plain

 
このはてなブログproというものに登録することでブログのプロになることができます。
 
ということで、今回ははてなproについて色々紹介したいと思います。
 
※すいません。ブログのプロになったなんて嘘です。ただはてなブログproに登録しただけです。僕はまだまだひよっこです。
 
スポンサードリンク
 
 
※この記事を読む前に、はてなブログproを知らない方はポジ熊さんという方が丁寧に解説をしてくださっているのでそちらをご覧ください。
 

なんではてなブログproに登録したの?

みなさんも知っての通り、はてなブログproは有料です。

僕のブログでは、はてなブログproに登録してしまうとマイナスになってしまいます。

 

「なら、なんでお金を払ってまではてなブログproに登録するの?ドМなの?」と思う方がたくさんいると思います。

 

 

その答えは、スマホのデザインを変えるためです!

え?それだけ?

そうです。

だって、無料版はてなブログってデザインが安っぽくないですか?(すいません、はてなさん)

なんか見ようとすると、見にくくて、見る気をなくす感じが僕はしたのでスマホのデザインを変えることを決心しました。(もう一回謝っておきます。すいません、はてなさん)

どんなカスタマイズをしたの?

では、どんなカスタマイズをしたのか気になりますよね?

 

ということで、紹介していきます。

 

ブログ全体のデザイン

まず、ブログ全体のデザインはshun (id:shun_prog0929)さんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.ituore.com

文字の大きさ

文字の大きさも変更しました。

こちらはOi-Hiro (id:InterMax)さんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

intermax.hatenablog.com

 

関連記事などを目立たせる

関連記事などを枠で囲って目立たせれるようにしました。

こんな感じです。

 

絶叫マシンの正しい怖がり方はこれだ!

こちらはシロマティ (id:shiromatakumi) さんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

吹き出し

あと、吹き出しを使えるようにしておきました。

こちらもシロマティ (id:shiromatakumi) さんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

 

以上の四つをはてなブログproにしてから変更しました。

 

まとめ

はてなブログproにしたことでスマホのカスタマイズができるようになって、一気に見やすくなったと思います。

 

これでPV数とかも増えてくれると嬉しい!

 

あと、デザインを参考にさせていただいた方、勝手に紹介してすいませんでした。

とても参考になりました。ありがとうございます。