treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

みんなって数学好き?え?好きじゃないって?それじゃあ、数学の魅力を教えちゃうよ!

f:id:treeblog:20170528164342j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeだよ。

※今日は敬語は封印して、ため口で書いちゃうよ。許してにゃん。

 

みんなって数学好き?

 

僕は数学好きなんだけど、嫌いな人って多いよね。

だから、今日はみんなに数学の魅力を教えちゃうよ!

 

目次

 

スポンサードリンク

 

そもそもなんでみんな数学が嫌いなんだろう?

数学の魅力を教える前に「なんでみんな数学が嫌いなんだろう?」って思ったからみんなが数学を嫌いになった理由を考えてみたよ。

 

僕はみんなが数学を嫌いになる理由は一つしかないんじゃないかな?って思ってるんだ。

その理由は問題が解けないっていうことだと思う。

ほとんどの人がこれに当てはまるんじゃないかと思うけど、やっぱり数学って難しいよね!

 

ほかの教科って暗記しまくればどうにかなるけど、数学って暗記するのはある程度までだから、あとは自分で考えないといけない。

だから、頭のいい人だけができる教科みたいな感じで考えちゃってる人も多いんじゃないかな?

だから、みんな数学が嫌いになっていくんだと思うよ。

 

数学の魅力を話す前に

それじゃあ、数学の魅力を教えていくよ!

 

その前に、「ちょっと待って。この話の流れから行くとtree君は数学の問題が解けるから数学が好きってことになるよね。ただ頭がいいだけじゃん。ぷんぷん。」って思ってしまった人も多いんじゃないかな?

まあ、実際にそうかもしれないけどね。だって偏差値70あるし。

 

でも、僕は元から頭が良かったわけじゃないから、みんなの気持ちもわかるし、もし今数学の問題が全然解けなくても、数学の魅力はわかると思うよ!

 

っていうことだけ覚えておいてね。

treeblog.hatenablog.com

 

数学の魅力

それじゃあ、本題に入っていくよ!

 

僕は、数学の魅力は答えが分かった時の達成感だと思う。

 

結局問題が解けないとダメってことになっちゃうけど、やっぱり、頑張って頑張って問題を解いて、答えが分かった時の達成感ってすごいよね!

 

でも、全然問題が解けないんだよな。って思う人もいると思うけど、絶対にみんな何かしらの問題は解けると思う。

その問題よりもすこし難しいくらいの問題に挑戦すればいいんじゃないかな?

そうすれば、誰だって達成感を味わうことはできると思う。

いきなり、自分が絶対に解けないような問題に挑まないことが大切だよ!

 

そしてそれを繰り返していけばどんどん難しい問題が解けるようになると思って、達成感もどんどん味わうことができると思うよ。

 

まとめ

なんかちょっと話がそれちゃったところもあるけど、最後まで読んでくれてありがとう。

 

みんなも数学の魅力に気が付いてくれたらうれしいな。

 

あと、この口調の感想も聞いてみたいな。

もしよかったら教えてください。

好評だったら続けちゃうぞ!