treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

授業中に寝ることって悪いことじゃないよね?

f:id:treeblog:20170622214406j:plain

みなさんは授業中などに寝ていて、先生に注意されたことがありますか?

 

多分、ほとんどの人が経験しているんじゃないかな~

 

で、先生に注意されたときにほとんどの人だったら「あ~、授業中に寝ることはだめなことなんだ」と素直に受け止めることができると思う。

でも、少しひねくれた性格をしている僕はそこである疑問を持っちゃったんだ。

 

その疑問こそがタイトルにも書いてある通り「授業中に寝ることって悪いことなの?」っていうもの。

 

ってことで、このことについていろいろ考えてみよう!

 

スポンサードリンク

 

そもそもなんで授業中は寝ちゃダメなの?

そうしたら、まずは授業中に寝たらダメな理由を考えていくね。

 

この回答として一般的なものは、寝た分だけ授業が聴けないからっていうことだと思う。

これは当たり前のことだよね。

せっかく授業を受けてるのに、「寝て終わっちゃいました」ってなったらもったいないもんね。

 

あと、もう一つ理由があると思っていて、それは先生に失礼だからっていうことだと思う。

先生が授業をしてくれてんのに寝てるっていうのは結構失礼なことだからね。

 

先生が起こる理由

授業中に寝るのがダメな理由は考えたから、次はそれに対して先生が起こる理由を考えていこう。

 

まず、授業中に寝るながダメな理由として

  • 寝た分だけ授業が聴けないから ---①
  • 先生に失礼だから       ---②

っていうことを考えたね。(つい癖で、数学風に番号つけてしまった。これはもう職業病だ。)

 

まず、①に対して先生が怒る理由は、先生が生徒思いって言うことだと思う。

もしこういう理由で怒っている先生がいたら、感謝するべきですよね。(どういう理由で怒ってるかなんて分からないという意見は受け付けていません。)

 

そして、②に対して先生が怒る理由は、単純に先生がムカついているということだと思う。

「せっかく授業してやってんのに、聞いてくれないなんてどういうことなんだ!」っていうことなんでしょう。

 

授業中に寝ることって悪いことじゃないよね?

それでは本題に入っていきましょう!

 

いきなりですが、まずは今から上げる二つの例について、どちらが優れているか考えてみてください。

 

A:授業中眠いのを我慢してずっと起きていたが、耐えるのに必死で内容をあまり理解していない。

B:授業中眠くなってしまったので、少しだけ仮眠をとった。そのあとは集中できたので内容を理解できた。

 

このうちのどちらが優れているかと聞かれたら、誰もが後者のBを選ぶよね?

っていうことは別に授業中に寝ることは悪いことではなく、むしろ賢いことかもしれないってことでしょ?

 

だから授業中に寝ることって別に悪いことではない!

 

まとめ

授業中に寝ることが悪くないということがわかってくれたかな?

 

ただ、寝ることでデメリットもあるっていうことも分かってくれたと思うから、一番いいのは集中して授業を聞くこと!

あくまで、今までの話は眠いながら授業を受けるよりも、ちょっと寝てほかの時間で集中するほうがいいって話だからね。

 

というわけで、しっかりと睡眠をとって集中して授業を受けられるようにしましょう!