treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

勉強の時だけ頭固くなってない?まじめすぎて失敗するかも!?

f:id:treeblog:20170807130114p:plain

学生の皆さん!問題集を使って勉強するときにはどうやって勉強していますか?

 

 

 

ひょっとして、答えがわからないからってずっと考え込んだりしていませんよね?

 

もしやってる人がいたら今すぐやめてください。

 

 

え?そんなことしたら永遠に答えが分からないって?

 

 

いやいや、何をおっしゃってるんですか。

 

答えはあなたの目の前にありますよ。

 

問題集を使うときは答えを見てしまおう

問題を解いてるときに、自力で答えを出そうとしている人って結構多いんですよね。

 

それで、「え~わかんない」とか言いながらずっと悩んでる。

 

 

 

いや。さっさと答え見ろよって感じですよね。

 

 

 

だって、みんなゲームやるとき自力でやろうとしないでしょ。

 

クリアできないところがあったら、攻略みてからもう一回挑戦しますよね?

 

 

これを勉強にも適用すればいいんです。

 

そして何回もやる

でも答え見ちゃったら、覚えられないし、テストの時にこたえられない!っていう人も多いはず。

 

 

そんなときは何回も解けばいいんです。

 

 

まず一回目は答えを見て、二回目は自力でやってみる。

 

そして、できたら次に行く。できなかったらまた答えを見て、三回目を自力でやる。

 

 

こんな感じでやっていけば大丈夫です!

 

最後に

なんかみんな勉強の時だけ頭が固くなるけど、もっと柔軟に考えて行くべきです!!

 

もっとゲーム感覚で勉強をするといいかも!