treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

高校生になって感じたこと

f:id:treeblog:20170930095315j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtreeです。

 

 

まず報告なんですが、先日、僕と同じような高校生ブロガー5人で集まって「高校生ブログ同盟」というものを作りました。

 

ちなみに、参加者は僕を含め、下記の4人です。(ブログURL)

 

 で、その4人と話し合って、「高校生になって感じたことを一緒に書こう!」ということになったので、今回は高校生になって感じたことを書いていきます。

 

 

決まりが多すぎる

f:id:treeblog:20170826104151j:plain

 

僕が高校生になって感じたことは、決まりが多すぎるっていうことです。

 

高校に入学する前は「高校って自由なところなんだろうな」って思ってたんですけど、実際は全然違いました。

 

 

高校ってすごい決まりがあるんですよね。

 

例えば、

  • バイト禁止
  • スマホ禁止

などなど、たくさんの決まりがあります。

 

 

で、まだ意味があるような気まりならいいんですが、例にあげた2つの決まりは意味があるのかな?っていうような決まりです。

 

こんな決まりばっか作ってたら、時代に置いてかれちゃうよ!

 

 

それに、決まりばっか作って規制しまくってると、子どもたちが思考停止してしまいますよね。

 

もし決まりがなかったら、「コレはやらないほうがいいかな?」とか考えたりすると思うんだけど、決まりがあるせいで、「先生がダメって言ってるからダメなんだ」って思ってしまいます。

 

これじゃあ、子どもたちが思考停止してバカになっちゃうよ!