treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

これからの時代、高校生は情報収集能力が大事だと思う

f:id:treeblog:20170930094404j:plain

今の世の中って時の流れがすごく早いですよね。

 

この前まで普通だったことが、今ではもう時代遅れになっていたりします。

 

 

そんな世の中で僕が大事だと思っているのが「情報収集能力」です。

 

本日はなぜ僕が情報収集能力が大切だと思っているのか紹介します。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 常に最新の情報を

時の流れが早い今の時代は、常に最新の情報を追うということが大切になってくると思います。

 

しかし、情報収集能力がないと、最新の情報を得られないまま少し前の知識で生活することになってしまいます。

 

そんなのは嫌ですよね。(笑)

 

しかし、今の高校生の多くはその状態に陥っていると思います。

 

 

先日、僕は友達と将来のことについて話しました。

 

すると、その友達は「世の中金だから給料がいい仕事をしたい。」と言いました。

 

しかし、僕はこれからの時代、お金よりも信頼のほうが大事だという情報を知っていました。

 

 

なので、友達に「これからの時代、お金よりも信頼のほうが大事だと思うよ。だから信用を稼ぐようなことをしたほうがいいんじゃないかな?それに信頼をお金に換えることもできるし。」と言いました。

 

しかし、友達はそんなわけないというのです。

 

ですが、今の時代、クラウドファンディングやVALU、polcaといったサービスを使えば、信頼をお金に換えることはできます。

 

 

このような情報を知っているかどうかで、これからの人生の生き方をどう選択していくかに大きくかかわってくると思います。

 

まとめ

幸い、僕はほかの人よりも情報収集能力があったおかげで、このようにブログをやることもできているし、先ほどのような情報を知ることもできています。

 

このようにある情報を知っているかどうかで、考え方や将来の仕事の選び方などがだいぶ違ってきます。

 

 

皆さんも時代に取り残されないように、情報収集を怠らないようにしましょう。

 

ちなみに

情報を収集するならブログがおすすめです。

 

ブログをやっていれば、いやでも最新の情報に触れることになります。