treeのようにたくさんの枝を

現役高校生が書く雑記ブログです。

マイペースって悪いことなの?

f:id:treeblog:20171125212441j:plain

こんにちは!高校生ブロガーのtree(@tree_blog)です。
 
この前、学校で二者懇談っていうのがありました。
 
そのときに先生から「treeってマイペースだよね。」っていわれたんです。
 
しかし、僕は自分がマイペースだなんて到底思っていなかったので、それが結構ショックでした。(いや、どんだけ豆腐メンタルだよw)
 
で、そのことがずっとショックだったのですが、ある時に「いや待てよ。そもそもマイペースって悪いことなのか?」という疑問が浮かんできたので、今回はそのことを考えていきたいと思います。

そもそもマイペースの定義とは?

まずは何があろうとも定義が大事ですよね。(早速、理系の本領発揮w)
 
ということで、マイペースの定義を調べてみました。
 
それがこちら。
マイペース (my pace) は、自分に合った方法・進度を指す和製英語。そこから派生して、他人に左右されず、自らの方法や進度を崩さない性格の人間を指すときにも使用される。引用:マイペース - Wikipedia
これだけを見るとマジで最強マンみたいに見えてきますね。
 
なんか、人の時間を生きてるんじゃなくて、自分の時間を生きてるみたいな。(笑)
 

マイペースって悪いこと?

それでは、定義を調べたところで本題に入っていきたいと思います。
 
僕の中では「マイぺース」というと悪いイメージが浮かんできます。
 
例えば、空気が読めないだったり、協調性がなかったりなどなど。
 
 
では、世間の声はどうなのでしょうか?ということで、またまたGoogleで調べてみました。
 
すると、なんとマイペースへの良いイメージがたくさん書かれています。
 
どうやら、マイペースというものは必ずしも悪いものではないようです。
 

なぜ悪いイメージを持たれるのか?

では、なぜマイぺースはよく悪いイメージでとらえられるのでしょうか?
 
僕は、人に迷惑をかけることが多いからだと思います。
 
例えば、マイペースの人のは時間にルーズな人が多いように感じます。
 
そのような人たちはきっと大事な用事などに忘れてしまったりすることが普通の人よりも多いのではないでしょうか?
 
だから、僕はマイペースに悪いイメージが多くついているのだと思います。
 

人に迷惑をかけなければOK!

結論、僕は、マイペースなこと自体は悪いことではないと思います。
 
 
しかし、マイペースな人は人に迷惑をかけることが多いと思うので、そこだけは気にして生活をしていけたらいいのかなと思いました。
 
僕も気を付けるようにするので、マイペースな皆さんは一緒に気を付けていきましょう!